2009年11月29日日曜日

問題点ってそこだっけ?

事業仕分けを見てて思うこと。

確かに国民は税金の無駄遣いを正して欲しくて民主党に票を入れたんだと思う。
でも、今回みたいなやり方を期待してたのかな?

国民が期待していたのは、予算を持ってくれば評価が上がる今の仕組みを、
いかに国民のために有効に使うかを考えられる人を評価する仕組みに変革して
もらうことを期待していたんじゃないだろうか。

官僚を恨めしく思っていた人には、官僚が言い負かされている姿を見るのが
楽しく感じるのかもしれない。
でも、今回の仕分けで突然仕事を失った受注先はどうなるんだろう?
ダムにしても同様だ。
この不況に、すぐに入る仕事などないだろう。

無駄な遣い方だと思えば、修正すればいい。
修正すれば済むことを事業自体なくして、その後の影響を考えないのは愚かだ。

仕事を突然なくした企業がどれだけ倒れていくのか・・・
師走を目前に戦々恐々としている人たちのことを考えてみようよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿